公務員の仕事に関する話題を独自の視点から解説!!~経験を武器に生の情報を提供します~

地方公務員、国家公務員の両方の経験を基に、公務員の仕事内容、仕事術、仕事環境、働く人の人間性など多岐にわたる話題を独自の視点で書き連ねます。公務員受験生にとっても、勉強の合間にも気軽に読めるお役立ちブログです。

公務員って実際のところ、どんな職業なの??~公務員の仕事イメージから考えを進めてみよう~

f:id:khcontinue3741:20170902102008j:plain

公務員という職業は良くも悪くも何かと話題になることが多いですが、皆さんの公務員像とはどのようなものでしょうか。

 

大雑把なイメージとしては、

だいたいの方は、警察官、消防士、学校の先生、地元の市役所や町役場で住民票などを発行したりしている職員など身近な存在をイメージすることが多いでしょう。一般企業では担うことができない業務を行い、公共に奉仕し、地域密着型の仕事をしている人というイメージが想像される人もいれば、はたまた、税金を使って、楽な仕事をしている、実際は本当に国民や住民の役に立っていることをしているのか、疑問を抱いているという人もいるのではないでしょうか??

 

実際の仕事内容に関するイメージとしては、

・膨大な書類と戦う業務が多い

・官僚のように内閣と一体となって大きな仕事をするエリート

都道府県庁、市町村役場などで、地域の広域的な仕事を担う

・法律に基づき、杓子定規で融通が利かない

・成果がわかりにくく、地味な業務もあり

・税金、社会保険料の徴収などを行うをGメン的な業務

ケースワーカーとして生活保護者の生活を指導

・企業や個人に補助金などを支給し有り難がれることもある業務

ゆるキャラなどと一緒にイベントの企画など地域のPR業務

などのいろんなイメージがあるかと思います。

 

待遇面などでいえば、

・収入が安定している

・社会的信用度が高い

・クビにならない

・転勤がなく、有給休暇も取りやすい

・民間企業ほどノルマに追われプレッシャーを感じない業務が多い

・福利厚生充実

などなど

f:id:khcontinue3741:20170902102133p:plain

 

 

また、実際に公務員になるためには高倍率の筆記試験に合格しなければならないというイメージもあるのではないでしょうか。

私自身も、昔からずっと真面目に勉強してきた一部のガリ勉君が目指すものという風な印象を持っていました。

 

 今、いろいろとあげましたが、

良いか悪いかはそれぞれの人の感じ方ですが、少なからず今上げたような印象を持っている人は多いのではないでしょうか。

 

しかし、こういった漠然としたイメージは当たってもいますが、間違っている部分もかなりあります。

 

私のブログでは、こういった世間の疑問に答えることができるように、昨今のニュースや、役所の現状、公務員の生活、実態、私の取り組みなどを様々な視点から考え、リアルな公務員という存在を発信し、これからぼんやりと公務員になろうかと考えている方、公務員試験の勉強を始めた方、すでに公務員試験に合格し、これから働き始める予定の方、すでに職場に配属され業務を行っている方、公務員という存在をなんとなく知っておきたい人などが、

 

箸休め的に、暇つぶし的に、読んでいただき、

へ~、そーなんだ~、

 

てな感じで、実態を知っていく機会にしていきたいと思います。

 

今後慣れてくれば、役所での過去の業務の経験を交えた突っ込んだ情報なども提供していきたいと考えています。

 

定期的に続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

f:id:khcontinue3741:20170902102042j:plain