公務員の仕事に関する話題を独自の視点から解説!!~経験を武器に生の情報を提供します~

地方公務員、国家公務員の両方の経験を基に、公務員の仕事内容、仕事術、仕事環境、働く人の人間性など多岐にわたる話題を独自の視点で書き連ねます。公務員受験生にとっても、勉強の合間にも気軽に読めるお役立ちブログです。

公務員って本当に高給取りなの!?~公務員の給料から見る人生設計について~

公務員って楽で高給取りなイメージがありますか?民間は業績によってボーナスカットは当たり前なのに公務員は年々給料は上がっていき、ボーナスも必ずもらえる、というのが世間のイメージではないかと思います。 とにかく無難にこなしてさえいれば給料やボー…

公務員の仕事について考えてみた!~仕事ができる公務員が実践していること~

今回は、仕事ができる公務員がどんなことを意識し、どんなことを実践しているのか考えてみました。 私自身は、様々な機関で、いろんな人に仕え、また、連携して仕事をしてきましたが、できる人が実践していることは共通点があることがよくわかりました。以下…

公務員の仕事の進め方について考えてみた!共有フォルダ整理法

公務員としての仕事を振り返った時に、現場でどんなふうに仕事を進めればよいか、どうすれば事業遂行における調整をうまくできるのか、実際に職場に出勤して仕事を進めていくうえで、効率的な方法を常に追求することは大事だと思います。特に、昨今、働き方…

地方公務員の仕事内容(某県庁派遣時代の経験編)

某県庁への出向時の話・・・・・・・・・・ 若手時代に、首都圏自治体から出向する機会がありました。出向先での仕事内容は、その都市の産業の再興、新しい産業を生み出すために、企業への補助金投下、大企業の誘致、各種イベントなどの企画を行うという公務…

国家公務員ってどんな仕事?

「国家公務員」と「地方公務員」というのは、よく聞くキーワードですが、実際の仕事内容の違いなどを完全に理解している人は、そう多くは居ないのではないでしょうか。 私自身は公務員試験を受験しましたが、国家二種(現在は国家一般職)、裁判所事務官、国…

公務員ってどんな仕事?

公務員という職業は何かと話題になることが多いですが、皆さんの公務員像とはどのようなものでしょうか。 だいたいの人は、警察官、消防士、学校の先生、地元の市役所や町役場で住民票などを発行したりしている職員など身近な存在をイメージすることが多いで…